【遺品を売るなら】遺品整理でおすすめの買取業者やコツ、流れを解説

【遺品を売るなら】遺品整理でおすすめの買取業者やコツ、流れを解説遺品整理
この記事は約9分で読めます。

遺品整理において不要な遺品を売るのであれば、より高く買取してくれる業者に依頼したいと思いませんか?

遺品整理では様々な種類の品物を査定してもらう事になる為、高く売る為には買取業者の選択がとても大切になります。

このページでは、遺品買取におけるおすすめの買取業者や買取における一連の流れなどを徹底的に解説していきます。

遺品整理でおすすめの買取業者を選ぶコツとは?

遺品整理でおすすめの買取業者を選ぶコツとは?

遺品整理で骨董品買取業者を選ぶ重要なポイントは次の3つです。

買取業者を選ぶポイント
  • 幅広い品物の買取に対応している総合買取業者かどうか
  • 買取実績・会社規模が大きいかどうか
  • 骨董品・美術品の買取に強いかどうか(非常に重要)

遺品整理の買取では幅広い品物に柔軟に対応する必要があるため、幅広い品物に買取対応が可能な総合買取業者に依頼するのがおすすめです。

ただし、遺品整理業者に依頼する時と同様に、買取業者の中でも遺品をまとめて買い叩いたり、なんでも買取すると言って貴金属だけを買取していくような悪質業者がいるのも事実です。

以下、消費者庁にて掲載されている実際の相談事例を一つ抜粋します。

「不用品など何でも買い取る。」と電話があり来訪してもらった。業者の男性は用意しておいたものはざっと見ただけで、「貴金属はないか。」と聞いてきた。

「ない。」と答えると、「絶対に何もないか。うそになるよ。」などとあまりにもしつこく言われ、仕方なく金のネックレスなど4点を見せたところ、「それを売ってほしい。」と言われた。断ったが男性の様子が怖かったし、なかなか帰ってくれないため、あきらめて売却し2万円ほど受け取った。

冷静になると大事なものを売ってしまったという後悔が強くなり、数日後「返してほしい。」と連絡したが、「すでに手元にない。」と断られた。

(70歳代 女性)(見守り新鮮情報 157号より)

消費者庁ホームページより引用

こういった買取における被害にあうリスクを避けるためにも、依頼する際には買取実績が豊富で規模も大きい買取業者かどうかホームページを確認するようにしましょう。

そして、遺品の買取価格で最も大きな差が生まれる重要な要素が、骨董品や美術品も適切に査定ができるかどうかです。

定価のあるブランド品などと比べると、骨董品や美術品は査定・鑑定が遥かに難しいとされ、一見ガラクタにも見えても数万円以上の買取価格がつく事も珍しくはありません。

ここで一つの事例を紹介します。

こちらは、骨董品の世界では有名な工房(作家)「龍文堂」の鉄瓶ですが、A社とD社ではなんと250倍も買取価格に差がついている事が分かります。

遺品整理でまとめて査定してもらう際に、こういった骨董品や美術品の価値を見抜けるかが非常に重要であることが分かると思います。

骨董品や美術品は定価ではなく評価額で判断されるため、価値を見出せる人間でなければ高く買取する事はできません。そして、骨董品や美術品は専門家でなければ査定・鑑定はまず不可能です。

遺品整理でおすすめの買取業者なら福ちゃん

遺品整理でおすすめの買取業者なら福ちゃん

前述の内容から、遺品整理でおすすめの買取業者の条件を要約すると、【骨董品買取に強い大手総合買取業者】という事になります。

この条件にピッタリ合う買取業者が【買取福ちゃんなのです。

終活夫婦

買取福ちゃんは上記の著書「終活夫婦」を執筆されたことでも話題になった中尾彬さんと池波志乃さんが夫婦でイメージキャラクターを務める買取業者です。

総合買取業者として600万点を超える膨大な買取実績を誇り、「着物」と「骨董品」の買取には特に力を入れています。

買取エリアは全国対応、出張買取もキャンセル料を含めて完全無料で対応していて、遺品買取サービスも始めている事もあり、遺品整理での買取には非常におすすめなのです。

また、福ちゃんは次の買取業界でも有名な情報サイトからもイチオシ買取業者として紹介されています。

この4サイトは買取業者がサイト作成の参考にするほど情報が豊富に揃っている情報サイトです。これら4サイトでも福ちゃんは最もおすすめされているので、信頼性は非常に高いです。

では、福ちゃんの基本情報や会社情報についてもまとめて紹介します。

買取福ちゃんの基本情報まとめ

買取福ちゃんの基本情報まとめ
サイトURLhttps://www.fuku-chan.info/
受付時間9:00~20:00(年中無休)
受付方法電話 メール
対応エリア全国対応(離島など一部地域を除く)
出張費用など完全無料対応
運営会社株式会社REGATE
事業内容リユース事業、WEB事業
設立2014年5月1日
代表者代表取締役社長 元根賢雄
資本金3000万円
従業員120人(2018年10月1日現在)
本社住所〒537-0022 大阪府大阪市東成区中本3丁目10-6 緑橋REGATEビル
事業所情報関東事業所 – 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1-32
中部事業所 – 〒466-0027 愛知県名古屋市昭和区阿由知通5丁目13番地
九州事業所 – 〒812-0863 福岡県福岡市博多区金の隈2-17-8
古物商許可証大阪府公安委員会許可 第621060140991号

買取業者へ依頼する流れや時間を解説

買取業者へ依頼する流れや時間を解説

遺品整理の買取依頼は次の3ステップで完結します。

遺品買取の流れ3ステップ
  1. 問い合わせ
  2. 現地での査定
  3. 契約から現金受け取り

この流れに沿って必要な準備などを解説します。

問い合わせについて

問い合わせについて

買取業者への問合せ方法は「電話」か「メッセージ(フォーム or LINE or チャット)」の2種類ありますが、専門家にヒアリングしてもらう方が話はスムーズに進むので電話での問い合わせがおすすめです。

問合せの際にはいくつか確認されることがあるので、答えられるようにしましょう。

問合せの質問内容
  • 名前・現場の住所・連絡先 → 現場と住居が異なる場合は要確認
  • 買取してもらう品物の量と種類→ 買取業者が聞いてくるのでざっくり把握でOK
  • 買取希望の日時 → 複数日程用意しておく方がベター
  • 買取依頼を希望する理由 → 「遺品整理の為」でOK

現地での査定

問合せで決めた日時に買取業者は現場まで出張して、現場で査定・買取をしてくれます。

作業日には買取業者が段取りを組んで査定をしてくれ、当日中に買取価格まで提示してもらえます。

依頼人は査定中もずっと張り付いている必要はありませんが、現場への立ち合いは必ず必要です。

契約から現金受取

契約から現金受取

買取価格に納得すれば契約書にサインをして完了します。

買取が完了すればその場で現金を受け取り、品物の運び出しも買取業者が全て行ってくれます。

もし、買取価格に納得がいかない場合はこの時点でキャンセルも可能です。

遺品の買取はこれで終了です。

問合せから買取が終わるまでに必要な時間

問合せから買取が終わるまでどれくらいの時間が必要?

まず、買取の予約に必要な日数ですが、買取業者の予定次第では最短当日対応も可能ですが、余裕を見て一週間位は余裕を見ておくことをおすすめします。

買取当日の査定から契約完了までに必要な時間ですが、通常の買取では平均30分~60分位が必要な時間との事です。

そして、査定が必要な遺品の量によって変わりますが、遺品整理では1~2時間前後を基準に見ておくとよいでしょう。

遺品買取を依頼するのに必要なもの

遺品買取を依頼するのに必要なもの

買取時に事前に準備する必要があるのは下記に該当する【身分証明書】だけです。

他に準備しなければならないものはありません。

本人確認書類として利用できる身分証明書
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 健康保険証※
  • 住民票(発行から3 か月以内の原本)
  • 住民基本台帳カード

遺品整理業者に買取してもらうのはどうなの?

遺品整理業者に買取してもらうのはどうなの?

遺品を売却する方法として、買取業者に依頼する以外にも遺品整理業者へ作業の一環として買取してもらう事ができます。

ですが、それにはメリットとデメリットがありますのでその点を紹介します。

遺品整理業者に買取してもらうメリット

遺品整理業者に買取してもらうメリット

遺品整理業者に遺品を買取してもらうメリットは手間がかからないという点です。

遺品整理を依頼すれば、仕分けから買取、処分までまとめて終わらせてくれるので、大変楽です。

ただし、当然ながら遺品整理業者に遺品の仕分けを依頼していなければこのメリットはなくなります。

遺品整理業者に買取してもらうデメリット

遺品整理業者に買取してもらうデメリット

一方で、遺品整理業者に買取を依頼するデメリットは次の2点です。

遺品整理業者に買取依頼するデメリット
  • 買取できる品物の種類は限られる
  • 買取価格に不安が残る

遺品整理業者は基本的には便利屋であり、買取に専門性を追求しているわけではありません。

その為、家電や最近のゲーム機、高級ブランド品や貴金属など、誰でも価値を判断できるものに関しては基本的には買取してもらえます。

一方で、「古銭」「食器」「着物」「骨董品」「美術品」などなど、査定に専門知識が問われる品物となると買取ではなく処分品として処理される可能性があります。

最悪の場合、数十万円の価値のある高価な骨董品や美術品が無価値なゴミとしてまとめて処分される可能性もます。

そして、買取価格に関しても専門業者と比べると期待できません。

買取業者は「査定眼」「販売ルート」「最新相場」など、品物をより高く買取する知識が重要ですが、遺品整理業者にとって買取はあくまでもおまけです。

そのため、一歩間違えれば赤字になるかもしれない高価買取はできず、価値の分からないものは価値のないものとして処分する事になります。

人づてに聞いた話ですが、とりあえず価値がない不用品としてまとめて回収した後に、買取業者へ依頼して売りさばく遺品整理業者もいるそうです。

こういった事からも、遺品整理においては遺族の品物を無下に扱われない意味でも、福ちゃんのような買取を専門とする業者に依頼する事をおすすめします。

遺品整理業者は「熟練の買取の専門家と提携している」と言う場合もあります。この場合は、買取業者名を聞き、ネットで検索する事を強くおすすめします。情報が「曖昧」or「無い場合」は自分で買取業者を手配する事をおすすめします。

遺品の買取に関する情報をまとめて紹介しましたがいかがでしたか?

もしも遺品整理で買取を検討している場合は、まずは「福ちゃん」無料相談してみる事をおすすめします。

実績あるサイトから紹介されているという事はそれだけで十分に信用できる理由ですし、私自身もかつて買取業界に関連した仕事をしていた時に福ちゃんの評判は耳にしたことがあります。

買取業者に依頼する際の注意点などもまた別ページで紹介しようと思いますが、このページをみてあなたがより納得のいく遺品の買取ができれば幸いでございます。

遺品で買取可能な品物一覧(五十音順)

アウトドア囲碁・碁石お酒
カメラ家具家電・オーディオ
楽器記念硬貨貴金属
金・プラチナ金貨・銀貨金券
切手着物勲章
毛皮ゲーム機・ソフトこけし
古書工具ゴルフクラブ
古銭骨董品・古美術品五月人形
茶道具書道具将棋盤・将棋駒
食器自動車銃砲・刀剣類
西洋アンティーク象牙製品チケット
中国骨董品釣り具テレフォンカード
DVD・ブルーレイトレーディングカード時計
陶磁器日本人形農機
博多人形パソコン・周辺機器雛人形
ビスクドール美術品フィギュア
フィギュリン古道具古本
ブランド品仏壇・仏像宝石・宝飾
麻雀牌洋服レコード関連品

こちらに記載されていない品物でも、価値があるものであれば買取してもらう事は可能です。

その為、気になる品物があればとりあえず買取業者に相談する事をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました